快眠法 短時間できる工夫 食事

快眠法 短時間できる工夫 食事

快眠するために、質の高い睡眠が必須条件となります。

質の高い睡眠、何となく理解はできているんだけど、どうすればいいのでしょう?


まず、食事。(⌒-⌒)

「朝食は、きちんとたべる。夕食は、就寝2時間前には終える」

これが大事です。
食育の大切さが世間で言われ始めてから、朝食の重要性も世間で認知度が高まってきました。


朝食は、一日の始まり。
朝食が合図となって、心と身体の覚醒度を上昇させます。
また、睡眠中に活発に活動した脳のエネルギーの補給でもあります。


実は、脳は睡眠中の方が、エネルギー消費が高いんです。
寝ている間に記憶の整理などをするためです。
ノンレム睡眠で休息をとっているのに、ちょっとビックリですね。w(゚o゚)w オオー!


そして、朝食をしっかりとることにより、脳が1日の活動をハツラツと始めます。
できれば、しっかり噛んで朝食をとったほうが良いです。
脳の覚醒度がよりアップするみたいです。


次に夕食。( ̄ー ̄)ニヤリッ
気をつけたいのが、いつ食べるか? 

今でしょ!」ではありません。(笑)

手早く食べても、ゆっくり時間かけて食べても、どちらでも構いませんが、
就寝2時間前には、終わらせておくのが、いいです。


人によっては、晩酌を兼ねて・・って方も、いらっしゃると思います。
お酒飲んでもいいのですが、ほどほどで。
酒は飲んでも、のまれるな、ですか?(ん?使い方間違ってますね。)


食べる量は、腹八分目。
食後にコーヒー!

と言いたいところですが、カフェインは、できるだけ避けたほうがいいです。
鎮静効果があり、リラックス効果が期待できる温かいカモミールティーあたりがお勧めです。


食事もできれば、温かいものを食べることが望ましいです。
体温を上げるカプサイシンを含むもの(キムチや唐辛子を含んだもの)もオススメです。
大事な目的は、体温を上げること。


体温が上がることにより、脳から体温を下げるように、指令が出ます。
この体温の落差が、眠気を誘い、より早く、スムーズに眠りにつくことができます。